定着するか?高速道路ナンバリング

昨年から高速道路に路線番号がつけられるようになりました。

以前からインターチェンジには番号がついていましたが、それとは別に外国人に分かりやすくするのが主な目的のようです。

ただ、路線名と路線番号が一対になっていないため、路線名に慣れた人は混乱するかもしれません。

例えば、東名阪自動車道伊勢自動車道はどちらもE23となりますし、高知道はE32のところとE56のところに別れます。
f:id:bura-bura:20180930135920j:plain

とりあえずは外国人のための施策だと思いますが、路線名の入った全ての道路標識に表記されるのであれば日本人にとってもわかりやすいものになるかもしれません。